尼崎のバーで、オトナ時間を楽しむには


ひとくちにバーと言っても、近年は様々な種類のバーがお店を出しています。尼崎で比較的多めなのは、伝統的なオーセンティックバーやショットバー、食事も出してくれるダイニングバーです。
バーでの楽しみ方は自由です。「他のお客さんに迷惑をかけない」ということさえ守れば、ゆっくりくつろげます。会話を楽しみたい、静かにお酒を飲みたい、遅くまでとどまりたい等、自由に使えるのがバーの魅力です。

もしバー初心者なら、「バーは初めてです」と初心者であることをバーデンダーに伝えましょう。座席についてはバーテンダーがお店の作りとお客さんがくつろげる座席に案内してくれます。自分で自由に座れるものではありません。

尼崎のバーでは、座席についたら料金が発生するチャージ制です。予算もリーズナブルで、2,000円~3,000円で飲めるところが多いです。

バーにはメニュー表は基本的にありません。カウンターの壁に並ぶお酒の瓶で、どのような飲み物を提供してくれるかを考えてオーダーします。これも初心者なら難しい部分ですので、バーテンダーにどんなお酒が飲みたいかリクエストするか、どのお酒がおすすめかを聞いてみるほうが良いでしょう。目安としては、カクテルは一杯あたり1,000円あたりからスタートです。どれほど高級なお店でもカクテルなら1,500円くらいが最も高額でしょう。

本来であれば、バーでは食事を提供しないところがほとんどなのですが、尼崎の特徴として、食事の提供も行うダイニングバーが多いことがあげられます。名物料理があり、そこでしか食べられない味があったりします。そのために通うお客さんもいることが多いので、もし食事も兼ねる予定であればダイニングバーでのおすすめの一品を味わってみると良いでしょう。関西ということもあって、たこ焼き専門のバーがあったりするのも尼崎の面白いところです。

そして、尼崎のバーにはオーセンティックバー、ショットバーという格式高いバーも揃っています。雰囲気が良く、お客さん同士が隠れ家的なバーとして利用していることが多いです。そこにもおすすめのお酒、カクテルというものが存在しています。ぜひ味わってみましょう。

ただし、格式の高いバーの場合は、周囲のお客さんの様子を見ることを忘れないでください。気を付けるのは、声の大きさや、バーテンダーとお客さんとの会話の内容です。雰囲気の良さを大事にするバーはたくさんあります。お酒で気分が良くなってしまい、思わず大声で話してしまって他のお客さんの迷惑になるのは良くありません。迷惑をかけずにお酒を楽しんでください。

関連記事Related Posts